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有限会社市場印刷

2017年10月07日

◆ 身長が1.7メートル伸びました

まさか、ここへきてさらに身長が伸びるなんて思っていませんでした…



今日は大迫力の全長19.7メートル。1分の1実物大、「ユニコーンガンダム」を拝みに東京のお台場に来ています。以前足を運んだのは2013年、会社の研修帰りでした。あれからもう4年以上の月日が経っています…光陰矢の如し!

以前の全長18メートル、RX-78初代ガンダムは老朽化から撤去されました。新しいRX-0ユニコーンは今年の9月24日から公開されています。

まだお披露目から1ヶ月と経っていません、すぐ隣ではレーシングカーによるD1グランプリが開催されていることもあって会場は大勢の人だかりで混み合っていました。

しかしごった返している群衆の中、地元と明らかに違うのは英語や中国語、はたまた聞いたこともない言語が、そこかしこから聞こえて来ることです。海外のガンダム人気推して知るべし!



肝心のユニコーンの出来については…語るのも野暮ですね、もうカッコ良すぎます。

ユニコーンのデザインはほぼ白1色。額や胸部に青や黒を入れてメリハリを付けていた歴代ガンダム達よりパッとしない印象がありましたが、そんなものはこの圧倒的ディテールと精巧さの前では無用の心配だったようです。逆にここまで色を抑えてなお感じさせる重厚な存在感に対し、その説得力を生み出した技術と執念に畏敬の念を抑えられないですね〜



今回はぜひ間近で見ながら写生に興じたいと思い、この前購入したiPadに予備のUSBバッテリーまで用意してやって来ました。やっぱり写真では目に映る様には写らないんですよ〜。(焦点距離や視野角、ISO感度の違いから)



人の目は焦点距離50ミリと言われています。まあ…絵の出来は置いといて肉眼で見るとこんな感じのパースで見えます。現地で見る方は写真(広角時)で撮ったものより奥にあるもの(膝>腰>胸>頭)が大きく見えると思います。


今回のユニコーン最大の見せ場はやはり劇中で何度も繰り返されたユニコーンモードからデストロイモード(ガンダムモード)の変形でしょう!


日中は主にユニコーンモードで待機しています。ガンダムモードを見たい方は、変形は11時、13時、15時、17時の2時間ごと数分間になりますのでご注意を。17時以降は逆にガンダムモードで待機、19時30分から21時30分まで変形と映像の演出が30分ごとに行われます。


時間は19時30分、19.7メートルの巨神の足元は年齢や性別、国籍を問わない多くのファンで埋め尽くされてます。音楽とともにライトに照らされたガンダムのツノや腰部、肩や膝の一部が展開。ユニコーンモードの顔は下にスライドして交換、ガンダムの顔が新たにせり出します。会場にはどよめきの声が上がりました!

















これぞユニコーンガンダム、デストロイモード!展開した装甲の隙間からは赤や緑に光るサイコフレームが覗きます…劇中まんまの演出。やっぱりユニコーンは光が映える夜がサイコーです!!


現在ユニコーンの前には高台の撮影用フォトデッキが用意されていて登ることができます。(11月26日まで)上ではカメラ撮影のスタッフさんがいて、持参している撮影機器で1枚、あとカメラマンのカメラで1枚、ユニコーンを背に記念撮影をしてもらえます。持参している機器の写真は無料、カメラマンのカメラで撮影された写真は有料です。(1500円:ユニコーンのイラストが入った台紙と写真、ダウンロードコード付)写真を撮ってもらってから断ってもOK、気に入ったならぜひ購入をオススメします。




散々満喫した後はユニコーンの背に立つダイバーシティプラザ7階のガンダムベースへ向かいました。ここはガンダムのプラモデル(略称:ガンプラ)公式総合施設になります。




過去に発売された旧モデルから最新のものまで勢ぞろい。お客さんには外国の方もおられますので普段はお目にかかれない珍しい海外用パッケージモデルもあります。


子供の頃はガンプラが大ブームで各店売り切れ状態。仕方なく残りものの「ゾゴック」を購入しましたが、当時のフィルムには一切出てこないためにパチモンを摑まされた感が否めませんでした。しかし2011年公開の劇場4話目では強敵「バイアラン・カスタム」相手に大立ち回りでスクリーンに初登場!嬉しかったですね〜。







特に興味深かったのは静岡県にあるガンプラ工場をピックアップしたコーナー。
プロダクト管理からツールを自作する職人の紹介。実際のガンプラの金型や、ペレットから商品を生み出す機械までプラモデル商品開発の一部を覗くことができました〜。





しかし大変だったのはこれから…



21時50分にお台場を離れて今日の寝床探し。ホテルの予約はしていないけど、まあどっか空いてるだろうと安易に構えてたのですが大間違いでした…


お台場周辺で見つからず、電車を乗り継いでまだ馴染みのある上野へ移動。
しかしここでもことごとくホテルは満室、行く先々で宿泊を断られます。



着替えや道具を詰め込んだ重いリュックを背負いながら、夜の上野を歩きます。

道路脇に止められたバンの中ではドア開けっ放しで、これから深夜の工事に勤しむであろう作業員の方々が仮眠を取られていました。
…俺も道路脇でうずくまって寝るしかないのかなぁ…

久しぶりにマジで泣きそう…



深夜0時をまわっています。もうあれから2時間以上、慣れない地で歩き通して心底疲れました。駅の周辺を東方面からしらみつぶし、今見えてるあのホテルがダメなら西側へ行こうかな…


「すいません〜今日泊まりたいんですがここ空いてますか?」


「遅かったな、アムロ!」


「!!っシャア!?なぜ貴様がここに?」




なんたる偶然…ここはお台場から遠く離れたガンダムとは何のゆかりもない上野にあるカプセルホテル、「サウナホテル ニュー大泉」です。入り口では全長147センチ、12分の1スケールの「シャア専用ザク」が出迎えてくれました。

「ウチはカプセルホテル(男性用)ですけど良ければ空いてますよ。」

ゆっくり一人部屋で休みたかったけれど、も〜う歩きたくない。 荷物をフロントとロッカーに預け、腰巻タオル1枚でお風呂へ直行。


風呂場は共用の大浴場です、手足を目一杯伸ばしても壁に当たりません。
まさかここへ来てこんな広いお風呂に浸かる事が出来るとわ〜〜〜極楽極楽♨︎


今日1日の疲れをゆっくりと食み締め、心地よい眠気としばしの安らぎに憩う我が身でした。



おかざと  


Posted by 有限会社市場印刷 at 00:00おかざと

2017年10月03日

◆ 10月の宿題が終わりました



高校時代、夏休みの宿題を完遂したことがなかった悪ガキも立派に成長したものです。
期間限定で開催されるパズドラの10月チャレンジダンジョン(チャレダン)を全制覇できました~分かってたけどゲームの話かよ!!

チャレダンは難易度によってレベルが1から10まであり、今日は残り最後となったレベル10の攻略です。

今回の選抜は、可愛さと腕力がとっても凶悪な「焔刻ミル」ちゃん(通称:火ミル)パーティ!…もうイラストだけで手に入れる価値があります。








ダンジョン4階の「ペルセポネ(神/回復タイプ)」戦。いきなり先制でパズルの時間を3秒も減らし、こちらの攻撃を半減させる上に体力は4,000万超え、かなり厄介な妨害としまいには13万近いダメージで殴ってくる強敵です。このダンジョンに出現する敵の中で最も危険だと私は睨んでいます。

…なのでいきなり全力でぶっ倒します。

火ミルにアシストさせた「稲姫」のスキルで盤面を火と木、回復のみに変換。
ここから回復十字、火4つ消し2セット込みの6コンボを組みます。(スキルの効果で2コンボ加算されるので実質8コンボ確定陣になります)



火ミルの恐ろしさは、ただでさえ攻撃力3,000超えという稀にミル…(寒っ)ハードパンチャーなのに4つ消しで2.25倍、7コンボ以上でさらに2倍もの攻撃力上昇を起こす絶大な破壊力にあります。

その威力はご覧の通り



落ちコンも決まってるとは言えエンハンスもないのに一人で5,000万ダメージ超えてる…あの「マシンゼウス」ですら一撃で粉砕できる超火力です、おっかねー(このダンジョンの特性でステータスが上乗せされてますが補正なしでも3,500万の計算になります。)

防御力1,000万、未対策のパーティではここで詰みかねない強敵「キングタン」やダメージ75%カット、毒を発生させる厄介な「セブンザード」も問答無用の一発で轟沈…

火ミル強杉!!…高防御突破と毒対策に用意していた「ヨルムンガンド・ユル」と「佐助」が無駄になっちゃったよ。



いよいよラスボス登場、最後の難関 「超覚醒ゼウス・ディオス(神/バランス タイプ)」。
この敵は対策を練っておかないとかなり大変な仕様になっています。

まずはこちらの攻撃を99% カット、ほぼダメージを与えることは出来ません。その次には300万以上のダメージ吸収。火ミルは余裕でそのラインを超えてしまうので火力が高過ぎても攻撃が通りません。

敵の防御効果が切れるのは6ターン後、チャンスはその時です。それまでに襲い来る1撃につき38,000ダメージを超える計4回の攻撃を凌がなければなりません。

通常の状態なら高防御の火ミルにとって守りきる事は難しくありません。しかし問題なのはいきなり盤面を全てロック(ドロップ変換できなくする)してくることと、毎回全ドロップを木に変えてしまうことです。

ロックのために上手く回復を生成できず、運良く回復ドロップが降ってきても、全てを木に変えられてしまうので残らない…耐久はいかに回復ドロップの消費を抑えつつ確保できるかがカギになります。

まずは「モーグリ」のスキルで回復ドロップを生成、盤面になるべく回復ドロップを多く残してディオスにロックをかけさせます。ロックされたドロップはディオス自身の変換行為も妨げてしまうので保管する事ができます。その中から5個だけ使用して回復十字防御を組み1撃目を凌ぎます。



ここでトラブル発生!落ちコン(ドロップを消した後、新たに降ってきたドロップが偶然揃って勝手に消える現象)により 、貯めていた回復ドロップの多数が意図せずに消えてしまいました。非常~にマズイです。

残り体力33,000で盤面には回復ドロップ1個だけ…体力を回復させるには最低3つ必要なので次の2撃目は耐えられません。




火ミルの十字防御なら防ぐ事はできますが、回復ドロップが5個必要。しかし盤面にはロックで消せないドロップが6つあり、「エルドラ・アナ(アナ)」の第2スキル以外では2回以上のスキル使用は必須で、しかも失敗する危険性もある選択になります。

アナのスキルは最後の切り札です。ここで使いたくはありません。ーーではどうするか?


本戦は4階からお話を始めましたが、いやそもそもあの1階はどう突破したの?
1階の相手は体力が2億、5ターンで十字防御でも防げない26万もの単発即死攻撃を撃ってくる「ベイツール」です。

火ミルの攻撃力が高いとはいえ、大技のスキルが間に合わない初戦、しかも敵はこちらの火攻撃が半減される水属性でした。死のカウントダウン終了前にまず倒しきる事はできません。

その答えは…




ここで「ヴァルテン」のスキル発動、リーダーを火ミルからヴァルテンにチェンジ!

リーダーが変わるとパーティの体質が変わります。これで体力が半分以上残っている場合、単発攻撃ではどんなに大きなダメージを喰らっても倒れない不死身のパーティ、通称「ゾンビパーティ」に変わります。

ディオスの2撃目、38,577ダメージ!!しかしこれは一騎による単発攻撃です。こちらの体力は半分以上あり、条件は満たしています。体力が0になっても……倒れません。主人公補正よろしく残り体力1ポイントで立ち上がります、かっくいー。このターンは回復生成スキルを温存して次につなげることができました。

しかしこんな反則みたいなパーティに弱点が無いわけがありません。
死の淵から立ち上がった直後は体力がたったの1…これをまた半分以上、具体的には21,343以上回復させないと次は耐えられません。

モーグリのスキルで回復3個追加に成功、ここは運になります。ロックに阻まれて3個以上確保できなかった場合は再度別メンバーのスキルに賭けるつもりでした。

パーティの回復力は5,203(※補正込・フレンドの回復力は予想最低値)、回復ドロップ3個1コンボの場合はこれだけです。パズルによる威力の上昇はドロップを一つ多く繋げるごとに、コンボを一つ増やすごとに25%ずつ加算されますが、4つ消しても21,343以上回復するためにはさらに+300%以上、つまり13コンボ以上が必要になります…できるわけねーっ!

普通のゾンビパーティはそれ故にわざと体力が低い(リカバリーしやすい)メンバーを組んだり、相方に回復ドロップ以外を消しても自動で回復できるようなフレンドを選びます。火ミルを選ぶ人はまずいません。

回復4つ消しで落ちコンあり、5コンボのパズルを組みました。普通は回復量13,007になり、全く足りないはず…しかし、

実際に回復したのはその倍に当たる26,014。体力半分以上なので再度ディオスの攻撃を耐えきります。そう、火ミルはコンボ数によってさらに追加で回復力を上昇させることができるのです!(4コンボで1.5、5コンボで2、6コンボで2.5、7コンボ以上で3倍)

これで続く3撃目を凌いだ後、再装填されたモーグリのスキルを使用して回復落ちコン込みの6コンボで回復し、見事に4撃目もかわしました~ふふふ、見たか!作戦成功!!(リーダーチェンジにより耐久条件を「残体力38,578以上」or「残体力9,645以上且つ回復5個十字」から「残体力21,343以上」or「回復3個6コンボ以上」に変更して回復ドロップの消費量を抑える狙い)



…………が、このブログで計算しながら書いてると、ものすごく危ない橋を渡っていた事に後から気が付きました。

ロック(消せない)ドロップが6つ、回復が3か4個、残り全てが木の場合、組めるコンボ数は5が最大です。回復4つ消し5コンボはOKですが、3つ消し5コンボは20,812になりギリギリアウト、落ちコン必須の6コンボ以上が必要です。しかも当時の私は火ミルの回復力上昇を過信して自力4コンボしか組んでいません。エラソーに書いてて落ちコンなかったら負けていましたね、恥ずかしい…(おまけにディオスの攻撃力はこちらの最大体力を超えないので、実は火ミルをリーダーにしたままなら倍率がさらに乗って回復3個5コンボでOKだった事が判明…なにやってんだか)




ともあれ、ここから反撃です。ディオスの6ターン目の行動はまたしても全ドロップをロックなのでその前にアナの第2スキル、「サリア」の陣でこちらの攻撃しやすい火・光・回復ドロップが多い盤面に変えてしまいます。

ロックがかかると同時に最大の障害だったダメージの防御効果が切れます、無防備になるディオス。盤面の変換はできませんがする必要もありません。ヴァルテンのスキルで今度は火ミルにリーダーチェンジ、最後の攻撃です。



あとはこれで回復十字7コンボ以上を決めれば終了~からのまさかのミス。組んでる途中で思った通りにできていない部分に気づいて急遽ルート変更という暴挙、パズルの制限時間は7.5秒でそんな余裕なんかありません。(※2秒バッジ装備、指覚醒×9)



(あ``~~でもこの盤面では光が隣接してしまって6コンボに…やっぱり火ミルは難しいです)


くっそー、あと1ターンで時間短縮妨害が切れてたのに…最後の執念か、ペルセポネの呪いがここで足を引っ張りました。ロックをされるとドロップが見づらくなってたまに色を見間違えます、勘弁して欲しいなぁ~

なんとか回復十字の体裁は整えたものの、落ちコンありで6コンボ………終わった。




火ミルは6コンボでも攻撃倍率は乗りますが、「7コンボ上昇」という覚醒スキルの恩恵、リーダースキルの上昇率、コンボ加算によって6と7コンボではダメージになんと3倍もの差が出ます。6コンボでは体力5,000万を超えるディオスには届かないんじゃないだろうか…



ああ~もう一回やり直しかぁ…と一度は伏せた目を再度画面に戻すと……







ディオスが倒れてる


え!?、あの倍率でやったの? 足りてた!???


ふとフレンドの火ミルちゃんを見るとその拳には大量の血のりが……そうでした。

この娘の潜在覚醒は「神キラー」が3つ。反逆の使徒、神殺しの鉄拳乙女です。相手が神タイプの時限定ですがその攻撃倍率は追加で3.3倍…必殺の7コンボに届かない溝を埋めるには十分な倍率です。ペルセポネ戦で5,400万ダメージが表記されていましたが実質は1億7,000万(※半減はされる)が突き刺さっています。


「勝てて良かったですね! でも次はもっとパズル頑張りましょうね」

真っ赤に染まった手で髪をかきあげながら、ニッコリ微笑むフレンドの火ミルちゃん。

「はいっっっ頑張らせて頂きます!」

回復見積もりミスからトドメはフレンド頼み…後半グダグダだったからなぁ~
背筋に冷たいものが走るのを抑えられませんでした。



おかざと



  


Posted by 有限会社市場印刷 at 00:00おかざと