QRコード
QRCODE
インフォメーション
【オフィシャルブログ】 社長ブログリーダーズ
お店ブログharimaChic!
ベーシックブログベーシック
神戸・明石・兵庫でホームページ制作なら 兵庫web制作.com

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
有限会社市場印刷

2017年10月03日

◆ 10月の宿題が終わりました

10月の宿題が終わりました


高校時代、夏休みの宿題を完遂したことがなかった悪ガキも立派に成長したものです。
期間限定で開催されるパズドラの10月チャレンジダンジョン(チャレダン)を全制覇できました~分かってたけどゲームの話かよ!!

チャレダンは難易度によってレベルが1から10まであり、今日は残り最後となったレベル10の攻略です。

今回の選抜は、可愛さと腕力がとっても凶悪な「焔刻ミル」ちゃん(通称:火ミル)パーティ!…もうイラストだけで手に入れる価値があります。

10月の宿題が終わりました





10月の宿題が終わりました


ダンジョン4階の「ペルセポネ(神/回復タイプ)」戦。いきなり先制でパズルの時間を3秒も減らし、こちらの攻撃を半減させる上に体力は4,000万超え、かなり厄介な妨害としまいには13万近いダメージで殴ってくる強敵です。このダンジョンに出現する敵の中で最も危険だと私は睨んでいます。

…なのでいきなり全力でぶっ倒します。

火ミルにアシストさせた「稲姫」のスキルで盤面を火と木、回復のみに変換。
ここから回復十字、火4つ消し2セット込みの6コンボを組みます。(スキルの効果で2コンボ加算されるので実質8コンボ確定陣になります)

10月の宿題が終わりました


火ミルの恐ろしさは、ただでさえ攻撃力3,000超えという稀にミル…(寒っ)ハードパンチャーなのに4つ消しで2.25倍、7コンボ以上でさらに2倍もの攻撃力上昇を起こす絶大な破壊力にあります。

その威力はご覧の通り

10月の宿題が終わりました


落ちコンも決まってるとは言えエンハンスもないのに一人で5,000万ダメージ超えてる…あの「マシンゼウス」ですら一撃で粉砕できる超火力です、おっかねー(このダンジョンの特性でステータスが上乗せされてますが補正なしでも3,500万の計算になります。)

防御力1,000万、未対策のパーティではここで詰みかねない強敵「キングタン」やダメージ75%カット、毒を発生させる厄介な「セブンザード」も問答無用の一発で轟沈…

火ミル強杉!!…高防御突破と毒対策に用意していた「ヨルムンガンド・ユル」と「佐助」が無駄になっちゃったよ。



いよいよラスボス登場、最後の難関 「超覚醒ゼウス・ディオス(神/バランス タイプ)」。
この敵は対策を練っておかないとかなり大変な仕様になっています。

まずはこちらの攻撃を99% カット、ほぼダメージを与えることは出来ません。その次には300万以上のダメージ吸収。火ミルは余裕でそのラインを超えてしまうので火力が高過ぎても攻撃が通りません。

敵の防御効果が切れるのは6ターン後、チャンスはその時です。それまでに襲い来る1撃につき38,000ダメージを超える計4回の攻撃を凌がなければなりません。

通常の状態なら高防御の火ミルにとって守りきる事は難しくありません。しかし問題なのはいきなり盤面を全てロック(ドロップ変換できなくする)してくることと、毎回全ドロップを木に変えてしまうことです。

ロックのために上手く回復を生成できず、運良く回復ドロップが降ってきても、全てを木に変えられてしまうので残らない…耐久はいかに回復ドロップの消費を抑えつつ確保できるかがカギになります。

まずは「モーグリ」のスキルで回復ドロップを生成、盤面になるべく回復ドロップを多く残してディオスにロックをかけさせます。ロックされたドロップはディオス自身の変換行為も妨げてしまうので保管する事ができます。その中から5個だけ使用して回復十字防御を組み1撃目を凌ぎます。



ここでトラブル発生!落ちコン(ドロップを消した後、新たに降ってきたドロップが偶然揃って勝手に消える現象)により 、貯めていた回復ドロップの多数が意図せずに消えてしまいました。非常~にマズイです。

残り体力33,000で盤面には回復ドロップ1個だけ…体力を回復させるには最低3つ必要なので次の2撃目は耐えられません。

10月の宿題が終わりました



火ミルの十字防御なら防ぐ事はできますが、回復ドロップが5個必要。しかし盤面にはロックで消せないドロップが6つあり、「エルドラ・アナ(アナ)」の第2スキル以外では2回以上のスキル使用は必須で、しかも失敗する危険性もある選択になります。

アナのスキルは最後の切り札です。ここで使いたくはありません。ーーではどうするか?


本戦は4階からお話を始めましたが、いやそもそもあの1階はどう突破したの?
1階の相手は体力が2億、5ターンで十字防御でも防げない26万もの単発即死攻撃を撃ってくる「ベイツール」です。

火ミルの攻撃力が高いとはいえ、大技のスキルが間に合わない初戦、しかも敵はこちらの火攻撃が半減される水属性でした。死のカウントダウン終了前にまず倒しきる事はできません。

その答えは…


10月の宿題が終わりました


ここで「ヴァルテン」のスキル発動、リーダーを火ミルからヴァルテンにチェンジ!

リーダーが変わるとパーティの体質が変わります。これで体力が半分以上残っている場合、単発攻撃ではどんなに大きなダメージを喰らっても倒れない不死身のパーティ、通称「ゾンビパーティ」に変わります。

ディオスの2撃目、38,577ダメージ!!しかしこれは一騎による単発攻撃です。こちらの体力は半分以上あり、条件は満たしています。体力が0になっても……倒れません。主人公補正よろしく残り体力1ポイントで立ち上がります、かっくいー。このターンは回復生成スキルを温存して次につなげることができました。

しかしこんな反則みたいなパーティに弱点が無いわけがありません。
死の淵から立ち上がった直後は体力がたったの1…これをまた半分以上、具体的には21,343以上回復させないと次は耐えられません。

モーグリのスキルで回復3個追加に成功、ここは運になります。ロックに阻まれて3個以上確保できなかった場合は再度別メンバーのスキルに賭けるつもりでした。

パーティの回復力は5,203(※補正込・フレンドの回復力は予想最低値)、回復ドロップ3個1コンボの場合はこれだけです。パズルによる威力の上昇はドロップを一つ多く繋げるごとに、コンボを一つ増やすごとに25%ずつ加算されますが、4つ消しても21,343以上回復するためにはさらに+300%以上、つまり13コンボ以上が必要になります…できるわけねーっ!

普通のゾンビパーティはそれ故にわざと体力が低い(リカバリーしやすい)メンバーを組んだり、相方に回復ドロップ以外を消しても自動で回復できるようなフレンドを選びます。火ミルを選ぶ人はまずいません。

回復4つ消しで落ちコンあり、5コンボのパズルを組みました。普通は回復量13,007になり、全く足りないはず…しかし、

実際に回復したのはその倍に当たる26,014。体力半分以上なので再度ディオスの攻撃を耐えきります。そう、火ミルはコンボ数によってさらに追加で回復力を上昇させることができるのです!(4コンボで1.5、5コンボで2、6コンボで2.5、7コンボ以上で3倍)

これで続く3撃目を凌いだ後、再装填されたモーグリのスキルを使用して回復落ちコン込みの6コンボで回復し、見事に4撃目もかわしました~ふふふ、見たか!作戦成功!!(リーダーチェンジにより耐久条件を「残体力38,578以上」or「残体力9,645以上且つ回復5個十字」から「残体力21,343以上」or「回復3個6コンボ以上」に変更して回復ドロップの消費量を抑える狙い)



…………が、このブログで計算しながら書いてると、ものすごく危ない橋を渡っていた事に後から気が付きました。

ロック(消せない)ドロップが6つ、回復が3か4個、残り全てが木の場合、組めるコンボ数は5が最大です。回復4つ消し5コンボはOKですが、3つ消し5コンボは20,812になりギリギリアウト、落ちコン必須の6コンボ以上が必要です。しかも当時の私は火ミルの回復力上昇を過信して自力4コンボしか組んでいません。エラソーに書いてて落ちコンなかったら負けていましたね、恥ずかしい…(おまけにディオスの攻撃力はこちらの最大体力を超えないので、実は火ミルをリーダーにしたままなら倍率がさらに乗って回復3個5コンボでOKだった事が判明…なにやってんだか)

10月の宿題が終わりました



ともあれ、ここから反撃です。ディオスの6ターン目の行動はまたしても全ドロップをロックなのでその前にアナの第2スキル、「サリア」の陣でこちらの攻撃しやすい火・光・回復ドロップが多い盤面に変えてしまいます。

ロックがかかると同時に最大の障害だったダメージの防御効果が切れます、無防備になるディオス。盤面の変換はできませんがする必要もありません。ヴァルテンのスキルで今度は火ミルにリーダーチェンジ、最後の攻撃です。

10月の宿題が終わりました


あとはこれで回復十字7コンボ以上を決めれば終了~からのまさかのミス。組んでる途中で思った通りにできていない部分に気づいて急遽ルート変更という暴挙、パズルの制限時間は7.5秒でそんな余裕なんかありません。(※2秒バッジ装備、指覚醒×9)

10月の宿題が終わりました


(あ``~~でもこの盤面では光が隣接してしまって6コンボに…やっぱり火ミルは難しいです)


くっそー、あと1ターンで時間短縮妨害が切れてたのに…最後の執念か、ペルセポネの呪いがここで足を引っ張りました。ロックをされるとドロップが見づらくなってたまに色を見間違えます、勘弁して欲しいなぁ~

なんとか回復十字の体裁は整えたものの、落ちコンありで6コンボ………終わった。




火ミルは6コンボでも攻撃倍率は乗りますが、「7コンボ上昇」という覚醒スキルの恩恵、リーダースキルの上昇率、コンボ加算によって6と7コンボではダメージになんと3倍もの差が出ます。6コンボでは体力5,000万を超えるディオスには届かないんじゃないだろうか…



ああ~もう一回やり直しかぁ…と一度は伏せた目を再度画面に戻すと……




10月の宿題が終わりました



ディオスが倒れてる


え!?、あの倍率でやったの? 足りてた!???


ふとフレンドの火ミルちゃんを見るとその拳には大量の血のりが……そうでした。

この娘の潜在覚醒は「神キラー」が3つ。反逆の使徒、神殺しの鉄拳乙女です。相手が神タイプの時限定ですがその攻撃倍率は追加で3.3倍…必殺の7コンボに届かない溝を埋めるには十分な倍率です。ペルセポネ戦で5,400万ダメージが表記されていましたが実質は1億7,000万(※半減はされる)が突き刺さっています。


「勝てて良かったですね! でも次はもっとパズル頑張りましょうね」

真っ赤に染まった手で髪をかきあげながら、ニッコリ微笑むフレンドの火ミルちゃん。

「はいっっっ頑張らせて頂きます!」

回復見積もりミスからトドメはフレンド頼み…後半グダグダだったからなぁ~
背筋に冷たいものが走るのを抑えられませんでした。



おかざと


10月の宿題が終わりました




同じカテゴリー(おかざと)の記事画像
折りたたみ自転車の問題点
祝パズドラ8周年!
生まれて初めてのライブ鑑賞
新しい楽しみ方にハマる
英会話の時間です
ラクガキにオススメのアイテム
同じカテゴリー(おかざと)の記事
 折りたたみ自転車の問題点 (2020-03-28 23:00)
 祝パズドラ8周年! (2020-02-20 23:00)
 生まれて初めてのライブ鑑賞 (2020-02-15 23:00)
 新しい楽しみ方にハマる (2019-08-19 23:00)
 英会話の時間です (2019-08-16 23:00)
 ラクガキにオススメのアイテム (2019-08-14 23:00)

Posted by 有限会社市場印刷 at 00:00 │おかざと