2019年07月03日
◆ リィたん無双!
ハイ!7月です!今月の宿題です!パズドラのチャレンジダンジョンです!
どうせまたレベル9あたりで厄介な事やってくるんでしょ~
…案の定でした…今月のレベル10がラストを除いて拍子抜けするぐらいヌルかった(回復力が減少した状態のマシンノア戦があんなにヤバイとは思いもしませんでしたが)のに対し、今回のレベル9は先月、先々月と逆のものすごく厄介な要求をしてきましたーーすなわち、
「どれだけ高いダメージをたたきこめるか?」
ではなく、
「どれだけ高いダメージを受けきれるか?」
ダンジョンに突入した瞬間にいきなり3連撃で合計5万近いダメージを受けます!パーティーの総合HPがこれ以下だったら(もしくは素で防御が張れなければ)この時点でなにもできずに沈みます。
しかしこれは全然、序の口でこれ以降はー
2F 約14万ダメージ
3F 約18万ダメージ
4F 約7万ダメージ×2発+約14万ダメージ(計約28万)
5F 約23万ダメージ
6F 約26万ダメージ
7F 約10万ダメージ×3発(計約30万)
最終階 約34万ダメージ
…と累計約180万もの敵の先制攻撃を受けます、耐えられる訳ねええええええええ!!
現在パズドラは億を越えるダメージを出せるほど攻撃力はインフレを起こしていますが、HPに関してはそれほど…
5万あれば結構高い方で、HPだけに特化したリーダースキルによる増加をねらっても30万ぐらいがせいぜいです。
どうすんねん…
敵の攻撃を見ると初回と間2回に連続で攻撃されますが、しかし全体的に単発の攻撃が多いように思います、これだったら…頭の片隅にずっと使いたいと思っていた子がチカッと光りました。
その子の名前は「リィ」
リーダーを交代する特殊なスキル持ちで、これまではそれを生かした…というより他人のために生かされたアシストばかりで本人が表舞台に立つ事はありませんでした……せっかくかわいいのに不憫でならねえ!!
という訳でリィ編成です。いわゆるゾンビパですが、1FのみHP5万は必須なのでバッジ、ラシオス継承で増やしています。道中に覚醒無効されますがその頃にはもうHPの高さは問題ではなくなっています。(むしろ低い方が良い)
リィは小さい体でも決してくじけない根性の持ち主!体力が半分以上残っていれば何十万だろうが何百万だろうがどんなに大きい単発ダメージを受けてもHP残り1で立ち上がります。
リィのもう一つ特殊な点は体力が2割以下まで減ると、攻撃力と共に回復力までが異常に上昇します。これにより「超絶大ダメージ受ける→HP残り1で耐える→強力な攻撃&全回復する→超絶大ダメージ受ける…」というループが成立、リカバリーにも特化した性質で、まさに今回のようなダンジョンにうってつけのリーダーなんです。
1ターンで連続攻撃されるところだけは、初撃を受けた時点で体力半分以下になってしまうため、次が耐えられません…なのでここは1ターンの間だけ無敵になれるスキル(ガネーシャ)を使って攻撃をかわします。
注意しないといけないのはこちらが攻撃を受ける際には体力を半分以上キープしなければならず、攻撃をする際には体力を2割以下に減らしておかなければならない点です。(攻撃倍率が発生しないので)ここのタイミングが崩れたら敗北します。
回復ドロップを確保しながら進み、攻撃と回復を同時に行ないます。運悪く回復ドロップが枯渇してしまった場合はアテナアナザー(回復生成とスキブ持ちならだれでもOK)で補填します。
危ないのは無敵防御を張った状態で敵を倒さなければならない3Fと6F。ここで倒すときに回復落ちコンなどで回復してしまうと大問題です。敵からの攻撃で自身のHPを減らせないので攻撃力を上げられません。
そんな時に天津飯!命を削って攻撃する気功砲は原作通り!このスキルで自分のHPを減らして攻撃力を上げる事ができます~(自傷スキル持ちならだれでもOK)
ラストのヘラ突入時に体力が半分以上残っていればもう勝ったも同然、
今回の敵達は体力自体は知れているので難なく倒せます!(リーダースキルの攻撃倍率は要りますが)
やったねリィちゃん、今日は君がヒーローだッ!!
おかざと
PS:はじめはコレどうすれば良いんだと頭かかえました…他の方を見ると2~2.5倍のHP増加リーダーでHPを増やした上に敵の攻撃を激減する防御スキルを張るなどして突破されていました。ダメージ計算に間違いなければその方が安定すると思います。ちなみに今回やったリィ編成の場合、扱いが少し難しいですが2F以降はどんなに高いダメージ(何百万でも何億でも上記のパーティでさえ耐えられないレベルでも)を受けようがクリアできるという利点があります~
Posted by 有限会社市場印刷 at 23:00
│おかざと