2019年06月25日
◆ 思いのほかニーアオートマタにハマる
今月はじめにちょっと言ったニーアオートマタですが、面白いです!
コンシューマーゲームでこれほどハマったのは何年ぶりでしょうか。
廃墟となった都市、工場、砂漠、森林、谷間や洞窟、海岸などを散々歩いて世界探検を堪能し、各地のお宝探しや人々(※アンドロイドや機械生命体)の悩みや問題を聞いて解決してゆく…
本筋のルートは見えているのにあえてサブイベントが楽しくて遠回りし、遅々としてストーリーが進まない状況が続いていました。
しかしまあ、いつまでもそうしているわけにもいかないので…というかほぼやり尽くしてこれ以上はちょっとわからないので1周目のクリアをして2周目に突入!
2周目というのは、一応ストーリー的に一段落つくのですが、(問題や謎は山積みですが)主人公を交代して別の視点から再度ストーリーを追ってゆくんですね。このゲーム、複数回クリアしないと真のエンディングにたどり着けないようです。
そして2周目のプレイを始めてみると…
あ、この宝箱! 1周目でどんなに調べても開けられなかったやつだ!
多分2周目のプレイになにかヒントがあるんじゃないかとは思ってたんだけど…
そしたらおもむろにー
おまえ!自力で開けられたんかーーーーーーい!!!(怒怒怒怒怒怒怒怒)
おかざと
タグ :ニーアオートマタ
2019年06月20日
◆ 6月の花嫁♪
6月です!ジューンブライドです!
パズドラでも当然の如く、季節イベントとしてガチャを組んできました~
みんなカワイイなぁ…でもどうせ派手なべっぴんさんは当たる訳ないし、2~3回引いて慎ましやかな嫁(失礼、レア度の低いカワイ娘ちゃん)を迎えたら撤退しようっと…
ガチャガチャ~~っポンッ
「新郎、明智光秀(男)」
「新郎、明智光秀(男)」
「新郎、明智光秀(男)」
……(怒)!
「新郎、太陽神ラー(男)」
フッザけんなぁーーっ!!ブライドですよ! 花嫁ですよ! オトコはお呼びぢゃないですよ!
あれほど不純物を混ぜるなと口を酸っぱくして言ってきたのに(言ってません)運営は一体何をやっとるんだ!
あまりにヒドい結果に怒り狂い、すぐやめるつもりだったガチャをまわしまくってしまいました…
ガチャガチャ~~っポンッ、ポンッ、ポンッ!
「新婦、孤峰の花嫁・ゼラ」…えっ!?(今期最注目の大当たり/排出率たったの1%)
…い、いやなにもそこまで高嶺の花じゃなくても~そりゃ嬉しいですけど!!
こんどこそビビって即撤退しました。奥さんがキレイすぎるのも問題だなぁ…
嫁ゼラを引けて気を良くしたのか、はたまた不釣り合いな高レアを引いてしまって気が引けたのか、フンパツして花嫁ルシャナも入手しました。(こちらは泣く泣く高レアモンスター4体と引き替え)…もう当分ガチャはできないですねー
というのも近頃頻繁に出てきた異常に高い体力を持った敵とろくに準備できない戦局を考慮して、条件は厳しいですが初手から強大な攻撃力が出せる彼女をど〜うしても押さえときたかったんです。
さっそく厄介な妨害工作は一切無いかわり、敵のHPと攻撃力が狂ってる新ダンジョン「極練の闘技場」に挑戦!!
……だめだ、やっぱり私自身がヘタクソすぎて使いこなせねぇぇ…
おかざと
タグ :パズドラジューンブライドガチャ
2019年06月16日
◆ 過去最大ダメージ
はいっ!もはやライフワークとなっている(今更ですが…)パズドラ、今月のチャレンジダンジョン攻略です〜
最難関であるはずのレベル10は回復ドロップなし!オレへの当てつけかよ!!
何が困るかって、私がよく使用するクリスマスイルミナ×ミルパーティーは最大の攻撃や防御をおこなう際に回復ドロップを使用します。これが通常時に出てこないっていうのは常に自力で補充しなければならない訳で、回復ドロップを必要としないパーティーより明らかに不利です。
……と思いがちなんですが、難関ダンジョンであえてこの指定をしてくるってことは逆に「回復ドロップを自力で用意しないと大変だよ」と暗に言っているようなものです。ほら、根性持ち(回復ドロップ縦消しで安全に倒せる)とかあからさまに出すでしょ〜
回復ドロップを必要とするウチのようなパーティーはもちろん生成にも特化しているため、一見不利に見えて実は有効だったりします。
というわけでなんとかレベル10クリア!
しかし問題はレベル9…
先月のチャレダンでHP20億とかいうふざけた凶ボスが出されたまさかその次の月にHP80億相当(ダメージ1/4状態で20億)、しかも猶予たったの1ターンというどうするんだコレみたいなボスを出すとは思わないじゃないですか!?…なんかこの頃ホントに下位レベルの方が難しいのだけど。
一応先月のような無敵編成+αでも行けます【火軽減100%、毒耐性100%、最大HPグラビティ4発用意、前の敵のHPを削ってグラビティ1発で倒し、ラスボスは残り3発で即殺します】…が、それはもう先月やったので今回はまともに倒してみたいと思いました。
…それで結局たどり着いたのがコレ…
今更感も半端ないまさかのグラサン編成です!
皆さんとっくに忘れておられるかもしれませんが…タダで手に入るアザゼルの最強エンハンスはグラサン(暗闇耐性)1個につきなんと0.7倍もの攻撃倍率加算が入ります。(よく使われるカラットなどでさえ0.3倍)しかし、もちろんグラサンは直接攻撃力にはなんの恩恵も与えませんので、そうそう使われない扱いにくいスキルです。
そのグラサンをなんと13個(攻撃倍率10.1倍相当)、アタッカーであるプラリネにはもうボスをぶっ殺すことしかまったく考えていないようなキラー(ピンポイントで最大273倍のダメージが出る)を積み込みました。
いや、アザゼルもいいけど、粘っても15ターンでチェスター(ボス前の敵)の即死攻撃が来る。発動に16ターンかかるアザゼルではボス戦に間に合わないッ…と気付いたあなたはスルドイ!(誰もつかわねー)
なので!なんでココネが入ってるかというとグラサン3つ持ちでエンハンスに貢献できる点と、ベーススキルがたったの3ターンだからウンディーネの防御スキルを継承させても合計13ターンで即死攻撃に間に合うんですよね〜これで3ターンの時間を稼ぎ、アザゼルを貯め終えてからチェスターを倒せます。
え?でもこのパーティ、水属性欠けてね?
はいッ…なので5色揃えでは倒せません、回復込み4色で最大倍率出せます。
その陣はリーダーであるリクウのスキルが間に合うんです。
という訳でオラオラオラオラオラオラオラオラッ、オラーーーーーーーーーーァッ!!
合計ざっと252億4012万729ダメージです。
実際は個人別にダメージを4分の1にされた上、上限は21億になってしまうので
実質通っているのは43億ほど…それでも必要なダメージの倍額出せました!
……しっかし、ここまでするかフツウ??
自分でも笑ってしまいそうなダメージ合戦でしたが…これはこれで面白かったです〜
おかざと
2019年06月15日
◆ ゆかりP総選挙お疲れ様会in大阪
各担当プロデューサー様、先月は総選挙お疲れさまでした!
未央Pにおかれましては過去数度にわたって僅差を逃した無念の程いかばかりか…見事総合1位の悲願達成おめでとうございます~
私が担当させて頂いている水本ゆかりも今回初の圏内入り(総合49位)を果たし、ようやくの一歩を…しかし苦心のとても重く、意味のある一歩を踏み出せた感があります。
本日はW氏のお声掛けで大阪難波にて水本ゆかりP達(またはアイマス同好の方)による打ち上げ「水本ゆかりP総選挙お疲れ様でした会in大阪」がありました。
局所的に豪雨が降り止むアンバランスな天気で、もう靴下までぐっしょりやられてしまいましたが、なんのその!「とりひめ難波店」にて総勢21名にもなる大所帯でゆかりチャンの総選挙での快挙を祝いました~
ふだんツイッターでよくからんでいる方とも初めて直接お会いできて嬉しかったですし、心配な事を言われていた方も解決されていたようでほっとしました。
つい先日、ゆかりの新カード「爽やかコンフィチュール」が実装され、ミルクにオレオ(ノワール)をつけて食べる内容が話題に上がりましたが、Dさんがちゃんとノワールを用意してくれて、ミルクがないのでお酒に浸してお祝いといきました。
2次会は例の如く、大阪P達御用達のバー768PROへ…
店内のほとんどをゆかりPで貸し切ってしまいましたが、偶然晶葉Pの方もおられて共に圏内入りを祝い合いました!(池袋晶葉は総合45位)
2次会は参加されてなかったTさん。以前他の晶葉Pとイヤな事があったらしく総選挙での順位も負けてるので目のカタキにされてましたが(^_^;) 、こんな気の良い晶葉Pもおられますよ~(ほとんどの方がそうだと思いますが)会わせたかったです。
おかざと
2019年06月08日
◆ 廃墟探訪
デビルメイクライ5がやりたくて今年の3月にせっかく買ったPS4…ついでにこれまで気になっていた「ニーアオートマタ」も購入してやり始めました!
あーあの主人公のお尻がとても魅力的な…ゴホン!
…もといゴスロリ調の美しいアンドロイドが主人公のアクションPPGゲームです。
もとは2017年のゲームですが、今年になってダウンロードコンテンツや特典を追加した「ヨルハ エディション」が新たに発売されたのでそちらを購入、いいきっかけになりました。
機械生命体に地球を占領され、月へと逃げ延びた人類が再び地球を取り戻すためにアンドロイド兵を送り込み、機械達と戦う…というのが主なストーリーです。
しかし、いざゲームをはじめて難易度の項目説明を見ると…
「ノーマル…標準的な難易度で、ほど良くゲームを楽しめます。多分」
多分って何!?
「セーブ方法はゲーム内を探してください」
は!?いや、隠す事かよ。教えてくれよ!
「このゲームにオートセーブはありません」
オイィィッ!初顔合わせの強敵に遭遇したら終わりだぞ!つか、ビルみたいにデカい電ノコが2本も出てきて、かわし切れずに死んだし!!…マジでオープニングからやり直しだしだし!!!!
説明書なんか読まなくても、ゲーム内で手取り足取り教えてくれる昨今のゲームではあり得ないこの突き放しっぷり!ボスに初めて出会った時、ワクワクハラハラ感ではなく、マジで死ねねえ!というこんな恐怖と緊張を味わったのは何年ぶりのことか…
これからプレイされる方はもう回避ボタン連打して、回復アイテムガンガン使ってなんとか初戦の大型兵器に勝ちましょう、そしたらやっとセーブできます。
しかしやり慣れてくるとこれはこれで良く出来たゲームです。
キャラクターやUIデザイン、世界感、空気感、音楽にグラフィック、どれも非常にセンスが良く、ゲーム画面を見てるだけでうっとりします。先述の様な尖った部分もありますが、多くのユーザーから高評価を受けているのもうなずけます。
ぶっちゃけこのゲームには超SFで、サイバーで激しいアクションや、ゴシックでちょっとエッチい外見の主人公にムラムラしながらプレイすることになるのかと期待していたんですが…
…癒される、超〜癒されます。
人がいなくなり、素朴なロボットが点在し、崩壊したビルに巻き付く巨大植物、覆い茂った雑草。
廃墟の哀愁がただよう、風や草木や水のせせらぎが美しい風景…
もうゲームステージを歩いているだけで心が和みます、すっかり賢者モードですね…
ニーアオートマタは廃墟探訪とか好きで、ちょっと危険な雰囲気にドキドキしながら自然でのんびりしたい人なんかにも実はオススメの癒しゲームです。
おかざと