QRコード
QRCODE
インフォメーション
【オフィシャルブログ】 社長ブログリーダーズ
お店ブログharimaChic!
ベーシックブログベーシック
神戸・明石・兵庫でホームページ制作なら 兵庫web制作.com

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
有限会社市場印刷

2017年05月23日

◆ 人の身銭でアンコウを食す



今、もれなく会食費が半額セール中ということもあり、いっちょ今流行のクトゥルフ鍋を食べに行ってきました~

………なんのことかわからない?、ですよね~この男は日がな一日ゲームしかしません。相変わらずパズドラ(パズル&ドラゴンズ)の話です。

今回は「3人でワイワイ」(以下YYと略します)の協力!降臨ラッシュ超壊滅級 三位一体に挑戦。最終層にはクトゥルフ神話の邪神達が待ち受ける超極悪難易度ダンジョンです。

YYは二人以上のプレイヤーが集まって共通の敵を倒して行くマルチプレイ形式です。私はずっとソロ(一人)プレイしかしてなかったんですが、ランダムマッチのおかげで連絡がとれない私でもようやく遊べるようになりました。

マイチームは…もう私がケチな無課金プレイヤーであることをご存知ならおわかりですよね、「ミツネ装備ハンター」パーティです。

ミツネに聞き覚えのある方は「モンスターハンター」をご存知でしょうか?パズドラにはコラボで参戦です。しかもタダで手に入る(重要!)上にメッチャ強い。(超重要!!)

今回同行する他2チームはコンボの鬼神「転生アヌビス」パーティ、もう一つは幕末最強の剣客「究極剣心」パーティです。

剣心はそう、週刊少年ジャンプに掲載されたあの人気マンガ「るろうに剣心」の主人公です。ミツネと同じくパズドラにはコラボで参戦。弊社の同僚も持ってるんですが…ちくしょう、当てたかったなあ。

個性ありまくりのチーム陣ですが攻撃力はかなりのもの、ミツネは最大182倍、アヌビスは900倍、剣心は盤面最大で2916倍というかなりぶっ飛んだ超高火力が出せます。

これだけの面子なら敵がだれだろうが負けはしないぜーーいざ!



…いきなり大苦戦、原因は私、やっぱり私。先ほどミツネは攻撃力182倍と言いましたが、それは10コンボ組めたらの話。
このヘタクソがそうそう組めるわけはなく、しょぼい5、6コンボで敵の体力をチマチマ削ります。

ダンジョンに登場する敵は強敵ぞろい、戦闘が長引けばこちらに不利な妨害工作や即死級ダメージを叩き込んできます。

私が下手に削って追い込まれたら、他のアヌビスや剣心が敵を一掃!そんな戦闘が続きました。

はう~~大変申し訳ない、平積み(横3つずつドロップを順番に並べる)の練習もやってるんですがいかんせん遅い!
いい加減同行されているプレイヤーさん達に愛想を付かされないかとヒヤヒヤしながら味方のサポートに徹します。

パーティの種類が多いことで一極に偏った高火力は望めないものの、より多様な状況に対応出来るようになります。

例えば闇属性攻撃を吸収してしまうような敵には、必然的にそれを含んでしまうアヌビスより闇属性を持たない私のパーティが積極的に攻撃、8つ以上みたいな多段コンボを要求される場面では決めにくい剣心よりアヌビスが果敢に叩き込む…といった感じです。

この時の剣心はただ単に仲間に任せるのではなく、盤面をコンボが決まる一歩手前まで整地してから引き渡す好プレイ。プレイヤーの技量と心遣いがわかります。

「ナイス!」

ゲーム画面に映るアヌビスのアイコンから感謝の挨拶が漏れました。
仲間の行動の意図が読めれば、自分のサポートをしてくれた事に気付きます、そんな時は挨拶しましょう。

敵の罠、メジェドラによる4コンボ以下吸収!ドロップを回して…テレテレテレテレ…私のミツネが4コンボ。敵の体力が回復します…ゴメン!ホンットゴメン!!

「ナイス!」

このときパズルした側から発した「ナイス!」は謝罪の意になります。選べる言葉がこれしかないので…「ゴメン!」も欲しいなあ。

せせら笑うかのように敵の3ターンリーダー交代炸裂!私のリーダーがミツネからサブメンバーの「ケプリ」になってしまいました。
まずいいいいいい!!

リーダーを交代させられてしまうとパーティの本質が変わります。これで私のパーティは体力減少、おまけに本来3つ以上で消えるドロップが5つ以上に増えるのでパズル難易度と盤面による状況が悪化します。

体力が高い事だけが他のパーティより優れた点だったのに~これでは味方の盾になることもできません。

完全にお荷物になったマイチーム、味方に不要なドロップを優先的に消すなどしながらなんとか邪魔にはならないよう立ち回ります。

そんなこんなで最終層まで到達、よくたどり着けたな…




クトゥルフ鍋は闇鍋。箸を突っ込むまでなにが出るか分かりません、今回の獲物はーー

ッッッッッッッッ…キタ!引きつった笑みにも冷や汗が走ります。

希望通りといえば希望通り、最終ボスは狙っていたチョウチンアンコウ、「無形なるもの・アザトース」です!

中々会えないモンスターなので嬉しいけど嬉しくない…というのもコイツ、ムチャクチャ強いです。
この場にランダムで登場する3種の敵のうちでも間違いなく最強、それも段違いに。これまでにも5、6回対戦していますが一度も勝てていません。

…さあ、腹くくっていこうか!
ようやくケプリから元のミツネに交代、態勢を整えて攻撃に移ります。

アヌビスの多段コンボ、剣心の十字消し。これまでの強敵を難なく一撃で葬り去った猛攻もアザトース相手ではその体力をいくらか削る程度で済んでしまいます。

それもそのはず、アザトースの体力は500,000,000…
ゼロがいくつあんねん!?なんと5億です。このダンジョンでこれまでに遭遇した敵達も強かったですが、その10~100倍ぐらいになります。

さらに問題なのは盤面のドロップが常にロック(施錠)されている為にこちらが有利になるようなドロップの変換ができません。
そのために充分な攻撃ドロップを確保しづらく攻撃力も大抵下がります。おまけに回復ドロップが枯渇した場合は即、死につながるという危険な状態でもあります。

普段スキルに頼って盤面を自由に変えているプレイヤーにはまさに地獄、自力でドロップを確保しなければならないのでとにかくパズル力が試されます。



今回の3チーム一番のお荷物、私のミツネパーティの攻撃!!…やっぱりしょぼいです。これまでと同じくらいで敵の体力をいくらか削る程度です。

…ん?…同じくらい?

他のアヌビスや剣心と同じくらい!?…敵の体力はこれまでとは段違いだというのに!???

パズルがいきなり上手くなった訳ではないのにこの戦闘に限って攻撃力が格段に増しています。その証拠に私のパーティがアザトースを殴ると普段とは違う大げさなダメージ表記が発生…そのとおり!

私のパーティは対悪魔ドラゴン特化型のキラーづくしパーティーです!


「キラー」というのは特定の敵に対してのみ効果が発生する能力で、私のパーティーの「ミト」は悪魔に対して9倍、ドラゴンに対して3.3倍、悪魔ドラゴンであるアザトースに対して実に約30倍もの攻撃力上昇を追加で起こします。

いかに私のパズルが下手でミツネの真価を発揮出来ないとはいえ、この倍率で殴られたらただでは済みません。(ちなみにミツネはドラゴンに対して3倍、慶次は悪魔に対して3倍のキラーが刺さります)

これまで散々迷惑をかけてきた私、最後ぐらいは気張らせてもらいます!

アザトースの体力が残り7割を切りました、実はここからが本当の勝負です。アザトースの攻撃回数が増え、チームの耐久が危うくなります。

ここからはよほど防御に特化したパーティでない限り長くは持ちません、短期決戦に持ち込みます。

ここでアヌビスと剣心が奥の手発動!
二人ともサブに入れていた「貂蝉(ちょうせん)」のスキルで無理矢理盤面のロックを解除!ドロップ変換からのコンボで一気にたたみかけます。
いいなあ…今一番欲しいキャラなんだよなぁ

アザトースは単発で3000万ダメージを超えてしまうとその攻撃は通りません。(…どんな理屈だよ)攻撃力が出過ぎる剣心などはあえて少し抑える必要があります。そこらへんも考えた好コンボで一定量ずつ削っていきます。サブにはスキルの回転率を上げる「ツバキ」を3体も入れておられるので数ターンは連続でロック解除できるという効率的な編成でした。(しかもツバキは強力なドラゴンキラー持ち)…しかし

ついに体力が一番低かったアヌビスが脱落!


(今回テンパってたので撮れたスクショこれだけなんです…)

アヌビスは元々アザトースの攻撃に耐えられる体力はありませんでした。ダメージ軽減スキルで粘ってはいましたが、被弾回数が増えればさすがに保ちません。

…くそお!私の防御スキルが間に合ってれば…ようやくミトの第2スキル「英龍の守り」を発動できました、他のチームも含めてこれで少しは耐久できます。このダンジョンは階層が少なく、最終戦までに第2スキルがたいてい間に合わない事も難しい要因なんです。

「沸騰し狂乱する渦巻く闇黒」!!盤面の3分の2が見えないドロップになります。こんなもんつきあえるかぁーー!
「花鳥風月の杯」!!「前田慶次」のスキル、盤面総入れ替えで帳消しに。ロック解除はできなくてもこれぐらいの抵抗はできるんだぜい

これでなんとか剣心をカバー。実は私のミツネ、ステータスの上昇が起きるのはマルチプレイのみで、ソロになると全ての能力がダダ落ちします。…つまりこの剣心が倒れたときが私の死ぬときです。なんとか先頭で踏ん張りながら健闘する剣心に遅れじとこっちも瀕死になりながら必死でついていきます。

剣心の十字2セットからの多段コンボ炸裂!!!ーーーすげええ!!よくあんなの組めるな…

テンポよくロック解除からの変換十字がポンポンと決まって遂にアザトースの残り体力は1割を切りました。

かつてここまでヤツを追い込んだ事はありませんでした。これはもしかしていけるのか!?




「ナイス!」「ナイス!」「ナイス!」

私のターン、剣心から「ナイス!」の連打が来ました。

他のプレイヤーがこちらがパズルを開始する前に「ナイス!」を連打するのは「我に秘策有り、任せろ!」の意味です。

ここで私はパズル権を譲渡、ゴール直前にミツネから剣心へナイスアシストパスが通ったーーーーーーーーーはずでした

「………」

…沈黙

…剣心からの気まずい沈黙…まさか

やはり剣心動きません。さっきの解除変換が最後でした。あの「ナイス!」連打は「ここで決めてくれ、頼む!」だったのです。

しまったああああああああああ!!!

十字を組もうにも必要なドロップはもうありません、アザトースの無慈悲な一撃で遂に剣心は倒れてしまいました。

…俺が決めていれば…

そうです、私が逃げずに勝負に出ていれば、最悪死んでも今の状態の悪い盤面を直して剣心に渡すぐらいはできたかもしれないのです。ミツネが一人残ってもほとんどなにも出来ません。

…ごめんよ、ここまで共に戦ってくれて本当にありがとう。

最後に私はポンポンとつい「ナイス!」を連打してしまいました。

「……」



んっ!?

剣心の沈黙が長い…迷ってる?ーーーーーーーーっああッ!!

ミツネがソロになるとほとんど戦えなくなるのはパズドラやってる方なら周知の事実です。今のナイス連打は「コンティニューしてくれ、頼む!」ってとられてないか!?

いや、それは悪い!コンティニューはタダではありません、貴重な有料アイテムを消費します。だとすると私は相手にお金をせびっている事になります。

あ、いや!そうぢゃなくてね!…言葉は届きません、こっからさらに「ナイス!」を押そうもんならさらに誤解させるでしょう。



コンティニュー!ーーーーーーー剣心が立ち上がる!

あの少年漫画の王者が知らしめた、不屈の維新志士、ヒーローとはかくあるべしと言わんばかりの勇姿で!


やっちゃったかー! 一方こちらは申し訳なさで胸がいっぱい、なんで一番足引っ張ってた私が生き残ってんだよ!!

剣心復帰でミツネのステータスは上昇、私のターンから再開です。

もう倒す! 絶対倒す!! 手持ちの有料アイテム全部つぎこんでコンティニューしてでも、このアンコウぶっ倒してやるを!!!!!

剣心が復帰したのはあの「ナイス!」のためではなく、単にアザトースをどうしても採りたかっただけかもしれません。それでもこんな貧弱な私のミツネに付き合ってくれた心意気、応えない訳にはいきません。

ケプリのスキルで2コンボ加算!道中とんでもないピンチに陥る原因となった彼女ですが、本来はヘタクソな私のコンボ数を割り増しするための切り札でした。

自力で8コンボ達成、ケプリのスキルで計10コンボの最大火力が炸裂ーーーーーーアザトース撃破!!

………あれ、倒せた?

いや、その前のターンでそれやってりゃ剣心死ななくて済んだじゃん……

冷たい汗が流れましたが、ふと剣心を見ると「ナイス!」連打状態、こちらも打ち返して喜びを分かち合います。
良かった…とりあえず喜んでくれたみたいです。



結果だけ見れば、超壊滅級でアザトースをゲット。1名脱落、1名1コン、1名ノーコンというあれだけの強敵相手に十分な戦績。

このアンコウ、結構優秀みたいで美味しいんですよ~今度は奢られる方ではなく奢る側で借りを返したいですね…


おかざと



  


Posted by 有限会社市場印刷 at 02:15おかざと