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有限会社市場印刷

2017年01月18日

◆ 通算1000日ログイン達成しました!



昨年2016年の4月23日、パズドラ(パズル&ドラゴンズ)で初めてチャレンジダンジョンを制覇してからいろいろありました。

2016年 4月29日 チャレダンを制覇した「ラー」パーティで新登場の第7竜「セブンザード」に敗北

2016年 5月6日 新造「覚醒パンドラ」パーティでセブンザードにリベンジ

2016年 6月15日 新登場 降臨ドロップモンスター「ミル」に一目惚れ

2016年 7月3日 ミルパーティで「闘技場1」初クリア、9月4日「ゼウス297」にリベンジ成功、ミル強杉!

2017年 1月7日「闘技場3」初クリア


………そして

マシンのほか2体は倒しました、今回挑戦するのは残り最後のテクニカルダンジョン「マシンゼウス降臨!」です!!

マシンゼウスのダンジョンは2016年1月30日のパズドラ生放送で発表されたんですが、そのあまりの鬼畜さに会場がお通夜モードにまで冷え込み、アンケートで番組の評価「良くなかった」の回答78.4%をたたき出すという前代未聞の酷い内容でした。

この極悪難易度ダンジョンにウチのエース「ミル」パーティーで挑みます。(普通にミルと言った場合は「聖刻」の方を指します)



「ちょっと待て!ミルで!?」

…と思った方はパズドラにお詳しい方と存じます。そう、実はこのダンジョンとミルとの相性はとてつもなく最悪です。

ミルはその攻撃と、特に防御が非常に優れている点が特長ですが、その為には回復ドロップを5個十字型に並べる必要があります。

な・の・に…このダンジョン、どんなにパズルを解いても回復ドロップは一切落ちてきません。

ならば、ドロップを変換して回復ドロップを自分で作れば良いんです。

だ・け・ど…このダンジョン、ボスの手前にドロップをロック(施錠)状態にする敵がいて、一部のドロップに対してこの変換をできないようにしてしまいます。

し・か・も…ボスのマシンゼウスは信じられない7コンボ吸収。つまり8コンボ以上決めないとダメージを与えることすらできません。ミルは十字形という特殊な組み方をするため、1コンボは必ずドロップ5個消費、十字の4隅は使えなくなる可能性が高く、盤面は30個なので実質残り21個のドロップで7コンボ必要という計算になります。

1コンボに最低必要なのは3個なので、21個なら7コンボ…………って全部消せってことかよ!!!!
落ちコン(ドロップを消したあと、新たに降ってきたドロップが偶然揃って勝手に消える現象)を考慮しなければ自力で成功させるのはほとんど絶望的なコンボです。

私も能天気な楽観主義者ですが、なにも考えずに突っ込んでも勝算がないことは明らかでした。パーティーメンバーは回復ドロップを効率よく発生させ、これまでにも回復なしのダンジョンを突破してきた精鋭です。コンボは確定では無理ですが運がらみでそれに近づけることはできます。

しかし最後に「ロック」、これが大問題です。これだけはなんともなりません。

全てのドロップをロックされる訳ではないのでチャンスは皆無ではないものの、すでにコンボ面で問題がある以上、運要素をこれ以上抱えるのは危険です。

どこかに攻略のヒントは…

普段からよく拝見させて頂いている「パズル&ドラゴンズ非公式wiki」で調べます。多くのプレイヤーの方々が情報を書き込んでいてくれるおかげで、敵のかなり細かい挙動まで調べられます。

ダンジョン7階層までは問題ありません、生成した回復ドロップは5個ずつ消費するように節約しながら立ち回ります。

問題は8階、「ツィー」と「カフ」という2体のドラゴン型ロボットが行く手を阻むのですが、このツィーが99ターンの間、ロックされたドロップがランダムで降ってくる盤面にしてしまいます。コイツら自体は強敵ではないものの、この妨害のために今後の戦闘で足を引っ張られる事になります。

ロックが降るのは99ターンか…それを耐えきれれば効果は切れるんだけど、99回も攻撃を受けられないでしょう?ましてここには回復ドロップも降ってこないんだし…

なんとかスキがないものかとさらに詳しく調べると……………………………ーーーーーーあった!!

カフに関しては攻撃力が高く、体力がそれほど高くないため長期戦に持ち込むのは難しいですが、ツィーは敵の体力を99%未満まで減らさない限り、毎ターン6679程度のダメージで済みます。これなら数ターンに一度回復を生成することで時間稼ぎができます。

…いや、99ターンもパズルをしていて合計で1%のダメージすら相手に与えないって無理じゃん…って思うでしょう? でもこのツィー、防御力が結構高くて100万ダメージ以上出さなければ1ダメージしか与えられません。そしてツィーの全体力の1%は計算すると1432です。つまりパーティー全員がフルに攻撃したとしても単発100万さえ超えなければ最低でも120ターンは粘ることができます…これだ!!







早速実行に移ります!マシンゼウスのダンジョンに突入し7階まで突破、ここまではいつも通りです。

8階の「ツィー&カフ戦」初撃は絶対に光ドロップを4つ以上つなげてはいけません。3つ消し2セットと数コンボでカフだけ先に倒し、ツィー1体だけを残します。



………言い忘れていましたが、ツィーは攻撃する際に盤面を真っ黒にします。ドロップを回せば闇は晴れますが、ろくに配置がわからない状態でパズルを解くのはストレス大きいです。

ダメージは低めとはいえ6発も食らえばあの世行き、そうならないためにロックされたドロップをひたすら消して、いざというとき回復ドロップ生成の邪魔にならないようにします。



耐久中は回復十字は組みません。誤って落ちコンが決まり、うっかりツィーを倒してしまわないようにするためです。

耐久中、スキルは再装塡が間に合うなら使いたい放題です。危ないときは「アリエル」の第2スキル(敵の動きを5ターン止める)も使います。

………もういいですか?



長い、長いんですよ!結局99ターン耐久するのに1時間20分かかりました。
もうロックされたドロップは降ってきません、これで自由にドロップの変換ができます!

死なないように気をつけながら使用スキルの選定に気をつけます。戦闘はまだこの8階と9階、そして最後の10階があります。
9階ではアリエルの第2スキルと孫悟空(超究極孫悟空)のスキル、10階でそれ以外のメンバーのスキルを使います。しかしスキルを使わない限り敵を倒す為の回復ドロップは生まれないのに、じゃあこの階はどうやって突破するのか?

全員のスキルが溜まった状態で「大喬小喬(覚醒大喬小喬)」の第2スキルを使用!盤面に大量の火、光、回復ドロップを作ってここから攻撃……しません。

大喬小喬の次の第1スキルが使えるまであと8ターン、再装塡の為に時間稼ぎが必要です。この間、ドロップは回復以外を消して温存します。体力がガンガン減っていきますが我慢です。ここで3ターン以上粘ってからツィーを倒します。

続く9階、いきなり盤面に10個のお邪魔ドロップ生成とロックをかけてきます。さっき掃除したばっかなのにちらかすなや~~!!



…まあ、知ってたんですけどね。ここでアリエルの第2スキルで5ターン相手の動きを止め、盤面のロックされたお邪魔ドロップ全てを片付けます。きっちり5ターンかけて大喬小喬のスキルを準備、孫悟空のスキルで敵を倒しますーーーーーーーいよいよ



10階っラスボス「マシンゼウス」登場!これまで散々辛酸を舐めさせられたカタキですが、今回は足下にあの忌々しいロックマークがありません!

マシンゼウスは半端にダメージを与えると、7コンボ吸収の上に、200万以上のダメージを吸収してしまうようになります。会場で一気に場が冷えきった理由がこの極悪仕様でした。…なので、問答無用の一撃でこの悪魔を粉砕します!!

ミルの第2スキル「ラストジャッジメント」発動!!盤面がすべて光・闇・回復ドロップのみになります。半端に妨げていたロックはもうありません。生成されるドロップ数はランダムなので、ここで回復ドロップの個数を数えます。

「回復ドロップが11個か12個」これがベストです!!(私の分かる範囲では…まちがってたらゴメン~)



良しっっ!!いきなり1発目から成功、回復12個生成できました。これを成功させるためにリーダーとフレンドで同じスキルを2発用意、さらにアリエルの選抜は道中の消費ドロップを抑えた単騎突破目的(光4個消すだけで約9個とほぼ同等という省エネ)だけでなく、第1スキルが光ドロップを生成するので、回復が多すぎた場合の調整役も兼ねていました。

ここで運任せの第一関門は突破。大喬小喬の第1スキルと無幻ミルの第2スキル発動で盤面を光と回復のみに変化、さらに攻撃力2.5倍アップの状態にします。

もちろん回復が11か12でなければならないのは理由があります。

このパーティーの最大攻撃は「列攻撃」。冒頭のパンドラパ-ティーと同じく、盤面の端から端まで横一列6個を並べると高い攻撃力を発揮します。しかも列は本数によって加速度的に攻撃力が上昇するという特長があります。(※隣接した場合はまとめて1本に数えられるので注意)ミルの場合は回復十字(3×3マス)を必然的に使用してしまうため、組める列は上下2本が限界になります。

そしてここからが問題なのですがこのマシンゼウスは7コンボ吸収、つまり8コンボ以上が必要でコンボ数を稼がなければなりません。2列と十字を組んで空くスペースはほぼ9マス…追加で3コンボが限界ですが、これをギリギリ可能にするのが11個か12個の場合のみになります。



いきなりこの盤面に引き込めたのは行幸でした。十字に組むのはクセがありますが何百回と練習してきたパズル、しっかりと光と回復をわけて組み上げます。

このメンバーによる2.5倍エンハンス付き光2列・回復十字6コンボなら4~5,000万ダメージ以上は期待できます。マシンゼウスの体力は約5,000万、なんとか手が届くんじゃないかという火力です、ただ問題は……残り2コンボ。

これは完全に運頼みになります。「ケプリ」のようにコンボ加算ができるメンバーが居れば確定なんですが、今回のような高難易度ダンジョンではその余裕はありませんでした。

暗闇の中80分も頑張った!…運要素がある盤面の生成にも二重三重の準備を持って最高の状態で最終層までたどり着いた!…そして私は、それでもやっぱり勝利を信じたい!!


2コンボ足りない…以前にもこんな事ありましたね

2014年10月22日、散々負けたアテナに3度目の挑戦。リーダーはアヌビス、威嚇整地コンボ失敗の絶体絶命の窮地から8コンボを自力で達成。
落ちコン2コンボからの10コンボ100倍攻撃で初勝利したあの日ーー


……あの時のアテナは勝利を諦めない私に残りの2コンボをくれました


……あの時のアテナはどこへ行った?


……あの時のアテナはーーーー?





ミルのお腹の中にいました!!





「9コンボ達成!!!」ーーーーーーーマシンゼウス全壊ィイイイイイ!!




光2列が閃き盤面を一掃した後、落ちコンで3コンボも運んでくれた奇跡の担い手は確かにまだここに居ました。


ミルはその強さもさることながら、成長させるために必要な進化素材の準備が超絶困難であることでも有名です。一から用意すると全47種類、必要な個体数は123体にも上ります。

その素材の中にはあのアテナも含まれています。
パズドラーを祝福する戦いの女神の精神は着々とミルにも受け継がれていた様です。

2017年1月9日 最後のテクニカルダンジョン「マシンゼウス」にリベンジ成功!

おりゃあああああ! かなりの高難易度だったけど、運がらみとはいえお気に入りのミルパーティで倒してやったぜいーー
ロック妨害も地道な努力で踏破!私の偉業は勇気あるマシンゼウスの倒し方として永く人々に語り継がれるであろー

しかし、ほぼ時を同じくして

この10日前の2016年12月30日 ロックを解除することができるモンスター初実装!!

………………………オレの80分を返せ。







2017年1月18日 「通算ログイン1000日」達成!!
記念の「メモリアルたまドラ」もちゃんと頂きました

(空白の期間もあるので)このゲームをやり出して3年以上か…もうなんか生活の一部になってますね~しみじみ

でもこれで全てのテクニカルダンジョンをクリアしちゃったなぁ〜
チャレンジダンジョンもクリアしたし、あと難しいダンジョンで気にかかるのは…

2017年2月20日 テクニカルダンジョンに、これまで不定期でしか挑戦できなかった「超絶極限コロシアム」 実装!!

ーーーーー来たか!オレ達の戦いはまだこれからだ!!


おかざと



  


Posted by 有限会社市場印刷 at 00:00おかざと