QRコード
QRCODE
インフォメーション
【オフィシャルブログ】 社長ブログリーダーズ
お店ブログharimaChic!
ベーシックブログベーシック
神戸・明石・兵庫でホームページ制作なら 兵庫web制作.com

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
有限会社市場印刷

2015年09月22日

◆ あいさつのススメ

あいさつのススメ


期待していたパズドラのサーティーワンコラボも不発に終わり、ヒマを持て余していたシルバーウィーク。まあたまには高台の新鮮な空気でも吸ってくるかと22日にやおら起き出し、なんの前触れもなく兵庫県朝来市にある竹田城跡に行ってきました。

竹田城は昨年のNHK大河ドラマ「軍師官兵衛」のロケ地にも使われた黒田官兵衛ゆかりの地。秋から冬にかけての早朝、雲海に浮かぶ姿は絶景で「天空の城」や「日本のマチュピチュ」とも評されています。

東加古川の自宅から姫路駅を経由して、待ち時間も含めて電車で3時間。車窓から覗く道々の脇には緑の中にある赤い点々が所々で目につく。今は哀愁漂う彼岸花が目を潤ってくれる季節だ…おっと、俺のガラぢゃなかったな。

昼過ぎに竹田駅に到着。竹田城へ行くにはいくつかのルートがあるが駅から最も近い裏登山道から攻城を開始、いざ参らん!!

法樹寺横にある登山道入り口には「竹田城跡まで800m」の立て札が…しかし数分と歩かないうちに出くわす山門には「天主まで920m」の看板…なんで距離増えてんの?謀ったな官兵衛!

裏道は所々崩れかかった山道で、場所によってはまともな階段になっていないような難所である。週4日のランニングを欠かさない俺でも、汗だくでもう肩で息をしているという体たらくだった。

目線は低く地面が近い、はーっ、はーっ、しんど〜…この道を選んだ人はきっと後悔する事請け合いである。そんな時、

「こんにちはー!」

幼いながらも元気なかけ声が

登頂を終えて降りてきた子どもからの挨拶を受けた、後続にはご両親がついている。

…山道で出会ったら挨拶がマナー…俺もたいがいモラルの欠如した大人だけれど、子どもに礼儀を諭されるようでは終わりだ!!

「おう、こんにちは」

そこからは道行く人に積極的に声をかけるように心掛けた。若者のように清々しいとか、気持ちがいいとかいう殊勝な心持ちはもうできないが、無言で通り過ぎるときのなんかモヤモヤした感じがなくなった分、足取りは軽くなった。

だが、いかんせんルックスに問題があるのか、人によってはまるで山中でクマやゴリラに遭遇したときのようなリアクションで引かれてしまうのも難儀な話だ。

あいさつのススメ


山頂の竹田城は快晴、雲海は見られなかったが見晴らしは最高だった。仕事や家にこもりっきりだった閉塞感が少しは晴れたようだった。

下山したのは午後3時、帰り際に生野銀山へも行きたかったが「今からじゃ間に合わないと思うよ」と駅員にうかがい断念。少々早いが姫路駅へ帰路につく。



姫路駅に到着したがまだ帰るには早かったので、姫路駅前のアニメイトへパズドラのカードを買いに向かう。(ゲームは無課金だけど、グッズに関しては無制限!)
イケメングッズがズラリと並ぶ店内では俺の場違い感がハンパないので早々に立ち去りたかったが、目当てのカードが見つからずやむなく店員を呼ぶ。

残念ながらパズドラは取り扱っていないとのこと、が〜ん。

意気消沈して姫路駅へ戻る途中、見慣れた文字が目に入った。

ゲームスタジオジーフラットの前に掲げられた「ウルトラストリートファイターⅣ(以下ストⅣ)」の旗である。

ここにも俺より強いヤツはいるのだろうか?

あまり期待せずに店内へ入る。
というのも家庭用でのネット対戦が増えたためかゲーセンのストⅣも下火で、たまに入店しても誰もいないことはザラだったからだ。

…ほらね、誰もやってない。まあ、たまにはやらないと勘が鈍るからなぁ…

一人さみしく大関、エドモンド本田でプレイ。レバー入力の練習をしながら虚しいCPU戦を続けていると

「HERE COMES A NEW CHALLENGER!」挑戦者あらわる!!

お!! 相手の顔は見えないが、大歓迎だ。久しぶりに対人戦ができるぞ。

相手は小柄でスピードのある攻撃を得意とする「キャミィ」、きわどいコスチュームのかわいい女の子キャラだが強敵である。

カードの登録をやっているらしく相手のリングネームが見える…名前は「恋煩い」!?この野郎、オマエは乙女かーっ

1試合目は完敗、空中から急降下で襲いかかってくる蹴り技「キャノンストライク」の高度は低く、反応しづらい速度で撃ってくる。相手が素人ではないことは明白だった…だけど

コンティニューして2試合目。たしかに低空ストライクは恐いけど、高高度から撃つとか、撃たずに背後にまわるとかの変化球に乏しい。どんなに速いストレートもそればかりでは打たれる、タイミングはもう掴んだぜ!

痛えッ!!中空に気をとられていると、足下をスパイラルアローで転ばされた。しまった、よく考えたら俺はヘタクソなんだった、体力ももうねえー

トドメとばかりに倒れた本田にくだんの低空ストライクで襲いかかってくるキャミィ!!

「タイミングは掴んだと言ったよなぁー!!(言ってません)」

起き上がり際にレバーを後、前、後…キャミィの蹴りが直撃する瞬間、前と同時にパンチボタン三つ同時押し!
「スーパー鬼無双じゃい!!!」

キャミィの腹に突進頭突きをぶちかまして画面端まで追い込み、強烈な張り手の連発でKO!
「よっしゃーっ!」リベンジ成功、久しぶりの勝利だ!



次も同じキャラで挑戦してくるかな?それとも別の…とうかがっていると、対戦台の脇からデニムの帽子とストライプのシャツがキュートな女の子がひょっこり顔を出した。

えっっ!? ホントに女の子だったの!? しかも三次元なのにカワイイだとー!!!

「失礼しまーす」

わざわざ気を使って退出を知らせてくれた。

「え、あ!いえいえっ」しどろもどろになって答える。

そのリアルキャミィちゃんは足取り軽く、その場を去っていきました。
恋煩いなら百戦錬磨の僕が相談にのってあげるよ!二次元限定だけど。

後ろ姿を思い出して惚けながらプレイしていると次なる挑戦者が!

相手は主人公「リュウ」の師匠「ゴウケン」、上下の飛び道具や強力な反撃技を持つ守りが固いキャラだ。

結果は3連敗、波動拳のスキに鬼無双をねじ込むなどの単発セットもいくらかとれたけど、もうそろそろ帰らないとお土産が買えなくなってしまう。

…今日はなんだが礼節を学ぶことが多いなあ

立ち上がり、対戦台向かいの相手にあいさつ

「しつれいします」

相手はビクッッと驚いて、「いっ…いいえ」

また威圧してしまったらしい…なぜだ!?


おかざと

あいさつのススメ






同じカテゴリー(おかざと)の記事画像
折りたたみ自転車の問題点
祝パズドラ8周年!
生まれて初めてのライブ鑑賞
新しい楽しみ方にハマる
英会話の時間です
ラクガキにオススメのアイテム
同じカテゴリー(おかざと)の記事
 折りたたみ自転車の問題点 (2020-03-28 23:00)
 祝パズドラ8周年! (2020-02-20 23:00)
 生まれて初めてのライブ鑑賞 (2020-02-15 23:00)
 新しい楽しみ方にハマる (2019-08-19 23:00)
 英会話の時間です (2019-08-16 23:00)
 ラクガキにオススメのアイテム (2019-08-14 23:00)

Posted by 有限会社市場印刷 at 20:00 │おかざと